/

mediajam メディアジャム -βバージョン

▼ニュースを検索する

見る人の顔の表情をAIが分析 感情に合わせて広告配信

 博報堂、博報堂アイ・スタジオ、日本マイクロソフトは3月9日、人の顔の特徴や感情に合わせて異なる広告を出しわけるターゲティング広告配信システム「Face Targeting AD」を開発したと発表した。3月12日から米テキサスで開催する展示会「サウス・バイ・サウス・ウエスト(SXSW)2017」で公開する。  専用の鏡型デジタルサイネージの前に人が立つと、顔の特徴と表情をもとに、クラウド上のAI(人工知能)が年齢・性別・感情・健康状態などを分析。疲れている人には栄養ドリンクの広告を表示するなど、分析結果に応じた広告を配信する仕組みだ。  広告は、静止画・動画の両方を配信可能。鏡の中に映った利用者の顔に眼鏡をかけたり、しわを増や ...

2017/03/10 | ITmedia

タグ


関連記事

関連記事はありません。


このニュース・メディアについてもっと詳しく!!

ITmedia
ITmedia
 アイティメディア株式会社が運営するITビジネスニュースサイト。専門記者・編集者による専門性の高いコンテンツを提供している。  IT分野に精通した読者らが実名でビジネス情報発信をしている「オルタナティブ・ブログ」やポッドキャストもある。  会員になるとメールマガジン購読や会議室の利用などができるようになる。
より詳しくは http://www.itmedia.co.jp/